Wikiamass:Wikiamassについて

提供:Wikiamass

これは、文書の草案です!。方針的効力は完全には持っていませんのでご注意ください。


ウィキアマース(うぃきあまーす、Wikiamass)は、ウィキのウィキです。

概要

ウィキアマースは「ウィキサイトの情報を収集するウィキ」サイトです。

まだまだ新しく過疎の状態なので方向性も曖昧な部分が多いですが、ひとまず気軽に編集してください。

投稿内容は一行記事や宣伝記事でもOKです。様々なウィキについての記事が集まるサイトとなるよう皆さんご協力をお願い致します。

サイト名について

サイト名はWikiとamass(蓄積する、大規模に集めるの意)の造語で、数多くのウィキを収集し情報を蓄積するサイトである事を表しております。

なお、本来の英語の発音的には「アマス」の方が近いですが、日本語読みで語感が良いように「アマース」とさせて頂いております

歴史

ウィキアマースは、ウィキコレクトの後継を目指すサイトとして立ち上げられました。

本サイトの前身、ウィキコレクトは、当初ウィキパロディとしてhanakayu氏が2009年に作成されました。その後、ウィキコレクトと名称を変更し、その後は創設者の多忙につき事実上の運営者がhanakayu氏からAzeha氏へと変更されましたが、そのAneha氏も多忙となったことやWikiサイト界の趨勢の変化によりウィキコレクトを内包していたウィークメディアプロジェクトの終了が決定されると、無期限休止という形で2016年3月末にウィキコレクトは閉鎖されてしまいました。

そしてこのウィキ、ウィキアマースは、ウィキコレクトの閉鎖後に、同サイトの後継として再度みろこん氏が立てられた新しいウィキです。

このサイトも元は、前身サイトの名前を取ってウィキコレクトを名乗っていましたが、旧ウィークメディア運営陣から無断でこの名前を名乗っていたために、旧サイト創設者とのトラブル(最悪の場合訴訟など)が起きる可能性が否定できず、それを未然に回避するためといった点や別サイトであることの強調する為、2021年3月現在の名称に変更されました。

同日より仮運用をmyhtで開始したのち、2021年4月16日にこちらに移転しこれ以後本格的な運用を行なっております。

ウィキコレクトとは形式が似通っておりますが、記事なども全て立て直されたものですので、以前のウィキとは違う全く新しいサイト、即ち後継サイトという立場であり旧ウィキコレクトと直接的な関係はありませんのでご了承ください。

投稿できる内容について

本サイトは基本的にはウィキサイトの収集を目的としたサイトです。そのためウィキと関係のない内容の投稿はご遠慮頂くようお願い致します。

また、本サイトではウィキサイトそのもののほかにも、MediaWikiPukiWikiなどの各種ウィキエンジンやウィキランキングなどウィキとの関係が深い非ウィキサイト、各種Wikiの拡張機能の概要と使用方法の解説、ウィキ用語なども収集可能です。但し、ウィキ用語については、原則としてウィキディクショナリー(ウィキ用語名前空間)に立項いただき、内容が一定の文量を超えた場合は独自記事設置という体裁をとらせていただいております。

なお、MWペディアやWikisiteWiki、海外でのWikiIndexなど、本サイトと類似したサイトではウィキサイトで活動する利用者の記事を立項可能なようですが、本サイトではウィキサイトの収集から趣旨が外れることや記事を巡る当人とのトラブル防止といった観点から利用者記事の立項を禁止しておりますのでご了承ください。利用者に関する言及が可能なのは、飽くまでもサイトの管理体制や歴史について述べる上で必要な客観的事実のみです。

注意事項

  • ライセンス上所定の手続きを経れば可能ではありますが、ウィキペディアやエンペディアなど他サイトからの記事の持ち込みや丸写しはサイトの独自性を損なう行為となるため禁止しています。
  • 前項でも申し上げましたが、MWペディアやWikisiteWikiと異なり、当サイトではウィキの利用者に関する記事の立項を禁止しています。利用者記事を立てた場合は即時削除の対象となり、場合によっては投稿ブロックなどの措置をとる場合がありますのでご注意ください。
  • 13歳未満の方へ - Mirahezeの規約上利用者登録しての参加が禁止されているため、当サイトに編集、参加する場合はログインなしでのご参加をお願いします。なお、MediaWikiの仕様上ご利用のIPアドレス(ネット上の住所のようなものです)が履歴に公開されますのでそれを理解した上、保護者の方の許可を得て書き込んで下さい。